日々の暮らし。

慢性膵炎 10年以上。

今日は大笑いの日!

友人に買い物途中で会いました。
 今日 仕事終わったん  寒かったじゃろ
友人はシルバー人材センターに入って、駅前の自転車の整理をしています。


「あのなぁ 最近駅前 外人さんが凄くおおくなったよ」
そうじゃなぁ インタビューしてたけど、観光よりね交通の便利が良いってね
「私は毎日話し掛けられるんよ」
どんな事?道案内?
「違うよ 数人話とるけど、サッパリ解らん」
そんな時どうするん
「英語か韓国語か何処か解らんし ノウ ポリス ポリスよ警察署が近いじゃろ
 警察署の方を指さして行って貰うしか無いもん」
「なるほどね そんな手もあるんじゃなぁ」
でも 良く思いついたなぁ ポリスなら担当者が何時も居るし、言葉にも困らないなぁ


最近 此処にも外人さんが住むようになりました。
   ねぇ あそこよ 外人さんが住んでる所
白い外壁でとても素敵なお家です。話掛けられたどうしよう
これから道を変えるしか無いです。