日々の暮らし。

慢性膵炎 10年以上。

農家廃業。

農家組合長も無事終わり(長男名義)でしました。
先日通帳を預かって貰っていた方が故人になり、机の整理をしていたら出て来た
と言って書類一式を貰いました。
JAで通帳記帳をしたら10万円近い残高が有りました。
古い物なので、明細は解らないとの事でした。
今の組合長さんにその旨お話して、引き出したお金と規約を渡しました。
通帳は解約し、長男の名前は消えました。
此のお金どうしようと言われましたが、土木委員さんとご相談して良いようにして下さい
お若い方々にお任せします。と言って帰りました。


「何の話か、おかんサッパリ解らん」 何時か解るよ生きてたらね
もう供出も自由になり、昔と比べると随分楽になりました。


農家から開放されるのは嬉しい!けど売買する所では有りません。
ご先祖様から引き継いだものです
道路拡張で次々無償提供して、縦横かなり無くなった。
「道路拡張の話があるで」設計事務所の社長さんが教えてくれて、決まらない間に売却
結局間に合わず無償提供になった
次長さんに「どれだけ土地を寄付したら良いんですか 一度位買って下さいよ」
小言を言った。
今年から台風や夏の高温も心配する事も無くなって気楽です。
お米離れが進んでいますが、我が家は殆ど食べません。