日々の暮らし。

慢性膵炎 10年以上。

鼠取りのモミを貰いに行く。

Gさんが「夜鼠がやかましゅうて寝れん 市役所へ電話して鼠取りの薬が有るか聞け」
 (自分でき聞けばいいでしょうと思う)
 そうですか?私はちっとも聞こえんけどなぁ
しつっこく言われるので、仕方無く電話しました
政令都市になってから、色々と変わってきています
「以前生活安全課」て言っていた所はありますか?」
今はこんな風に言います ご用件は何でしょうか
 「鼠取りのモミのような物ですが、今も有りますか」
在庫が有る迄は出しますが、猫はいないのですか?
 「おりますが・・・役に経ちません」
そうですね 最近の猫は取らないですよね (笑われました)
Gさんに連絡したら、市役所へ行きました 余程困ってたらしい!
    私は鼠の足音さえ聞いた事が有りません
屋根裏に入るんは何処から入るんか?
 「2箇所有るよ」 其処は階段が有るがな 「じゃぁ、前猫が入ってた所」
     脚立を出して何とか入れたらしい
効果が無ければ、猫が2匹もおって役にたたんって小言を聞くはめになるでしょう


でも、クロちゃんはまだ糸抜きが済んで無いし、ユキはご飯に不自由して無い
昨日は台所のクロスの角を破られた もしかして、鼠の通り道になってるのかな?