日々の暮らし。

慢性膵炎 10年以上。

午前 4時。

4時が来たら、犬の散歩の時間です。
以前ノラさんを保護した時 近所の犬と散歩中に喧嘩になった
真夏だったので、どちらもオス犬だった
其れから何処の犬にも遭わない散歩の時間を選んだけど
気候の良い時は、知らない犬に良く逢いました。
段々顔見知りになって、喧嘩をする事も無くなりました。


犬の居ない年が数年有りました そんな時 「柴犬を貰ってくれませんか」
知人を通じてお話が有りました。


獣医さんで健康診断をして貰って、ヒラリアが沢山居る事が解った
止めた方が良いと言われたけど、飼い主さんに返せなかった
途中膀胱炎も患いました。
気候の変わり目に体調を崩してから、心臓薬を生きてる限り飲ませる事になった


今年の冬は例年に無く寒いだろうと思い時間をずらしたけど、4時頃が来ると鳴く。
ゴンちゃん もうちょっと待っての繰り返しでした。
一度フードを吐いてから何も食べなくなって、もう良いですの合図だった
静かに息を引き取ったけど、もっとする事が有ったのではと思います。


眠る時、人間も動物も一度暖かくしたら、後は自分で調節するから、余り
暖かくしたら良く無いって聞きました。
ユキはカーペットの時間が切れて温度が下がると、私の布団上に来る


私は冬は特別寒い。重ね着をしても暖まらない カイロを入れて我慢しています
  動物達も人間も同じ・・・と思う日々が過ぎて行く。