noranekoxのブログ

膵臓~糖尿病~最終-----ガン
 

餅つき。

12月3日 マーキーさんのブログに餅つきの事が書かれていました。
今日の朝刊に記事が出ています。
    体力の弱い子に菌が感染する 食中毒になる
お餅で食中毒って?
餅米を蒸しで臼に移して杵でつきますが、蒸したての餅米はとても熱い!
すかざず杵でつく。冷えたら綺麗なお餅が出来ません。
喉に詰まらないようにって言った事は有るけど
食中毒に気を付けてとは言わない。
こんな事言ってたら何も出来ないし、其々家庭で作った物しか食べられない。


スーパーでは所狭しとお惣菜が並んでいますが買っている人が多い。


戦前 戦後に育った私ですが、広島の原爆後黒い雨が降りました。
其々井戸が有って洗って野菜を食べていました。
バスも電車も新幹線も乗降後消毒しています。                   


  動物園は行かないのかなぁ 唯一情操教育の所だけど。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。