noranekoxのブログ

膵臓~糖尿病~最終-----ガン
 

梅雨入り!

私の子供の頃は雷が鳴れば梅雨が開けるといわれていましたが
でも・・・今は雷が鳴ったら入梅?
先日の大雷 梅雨の前触れ?


梅雨入りした途端 朝から夜迄雨雨雨でした。
川には旭川から入って来た鯉が沢山います こんなに沢山来て食べる物は有るのかな?
通し水はまだ数日先なのに。
今日当たりから代かきでトラクターが出てゆっくりと田んぼの中を往復します。
2日程して落ち着いたら田植えが始まります。
来週になれば田んぼは一面緑色 早苗で覆われます
農家に取って昨日の雨は恵みの雨になりました。
段々請負に出す所が増えて大型トラクターが一瞬の間に終わって次々に移動していきます


機械化されたと言っても結構手間は掛かります。
井○○の機械なら苗は作って貰えるけど我が家のは機械が違うので自宅栽培です。
Gさんも歳を取って(笑い)今年の苗は失敗でした
私も歳を取って老々農家で細々と耕筰しています。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。