日々の暮らし。

慢性膵炎 10年以上。

孫 ひ孫の名前が読めない!

高齢者の方の川柳の中に、孫 ひ孫の名前が読め無いのが有りました。
今日の朝刊から、満1歳です 笑顔の子の写真が微笑ましいです。


不謹慎だけど、果たして此の子達が・・・虐待に遭わないのか?
       成人する迄幸なのか?


先日の朝刊の中に「王子様」本名です。
此の方は御自分の名前で随分苦労をされたらしい。
自己紹介の時にも笑われた。
「本当の事を言いなさい」と度々注意を受けたみたいです


大学へ進学する前に裁判所へ行って名前の変更を依頼して、受理されました。
此れからのスタートとして「肇」と改名されたそうです。


親子さんに取っては、待ちに待った男の子の誕生で有ったかも知れません。
確かに「王子様」です


ご家庭の呼び名なら解ります。
一生となれば、ご本人の事を先に考えて欲しいですね。
他所様の事はほっとけ・・・と思われる方もいらっしゃるでしょう?
私の名前もどんな字を書かれますかと聞かれる時が有りますが
  ソレン連邦の邦ですと言っても通じない時が多いです。
  山田○子さんの○ですと言っても、お若い方には通じません。